おでかけ

2018年09月24日

日本一の滝へ!

こんにちは!
三連休が続くと、やはりどこかへ出かけたくなるのは、私だけの性分なのでしょうか?

ということで、行ってきました称名滝!
F9BB071D-9C84-47DB-B4AA-4CD23F6483EB

瀑布が凄くて、雨のよう!ビショビショになっちゃいました

久しぶりに行ったので、感動もひとしお!アップダウンの道を歩いて、足もガクブルです。゚(゚ノ∀`゚)゚。
日頃の運動不足がたたっただけですが

称名滝はマイ・パワースポットです。いつ行っても元気をもらえる場所なんですよ☆
また明日から頑張ろーという気持ちになれました!
ありがとう、称名滝

こども絵画教室&アートセラピー れぷれ
ご予約はこちらの「お問い合わせ」から→HP http://lepre2.net

ari_work at 15:11|PermalinkComments(0)

2018年09月02日

夏の終わりに美術館へGO‼️

708B51F6-D44F-4CD2-A882-1911013C10DA

秋雨前線が過ぎ、晴れ間がみえてくると、もう秋の気配が感じられてきました。
地獄の様な暑さから、やっと解放されると思うと食欲もわいてきます

先日、こどもの夏休みの課題のために美術館へ足を運びました。
開催の度に行っているポスターの企画展だったので、私は楽しみに、こどもは仕方なくの入館。
美術館にはルールを記載したこども用のパンフレットがあり、思いのほか可愛らしいものだったので読んでしまう工夫が感じられました。
が、そんなルールそっちのけで壁に寄りかかりそうになったり、声の大きさにもこちらが気をつかったりと、ハラハラしながらの鑑賞…
そして走り去るように見終わり、早く帰ろうと急かされるのでした。
「ゆっくり見させて〜!」

こども絵画教室&アートセラピー れぷれ
ご予約はこちらの「お問い合わせ」から→HP http://lepre2.net

ari_work at 11:59|PermalinkComments(0)

2018年06月02日

祭りだ、わっしょい!

094EB30A-1373-4AA2-990A-CB5A51D7D992



何年か振りに、大きなお祭りへ出かけました!
屋台が多いことで有名…なのかしら?
とりあえず、地元では有名です(笑)

最近の屋台はカラフルで、びっくりしちゃいます☆
種類も豊富で…相変わらずベビーカステラは不動の人気ですけどね。我が子も買ってました。

色々と楽しんでいる割には、祭り自体にはサッパリ参加しておりませんので、挨拶がてら神社にお参りしてきました。
境内には祭りに使用したであろう神輿が置いてあり、立派で綺麗なものですから、思わず写メってきました!
美しい作りです。来てよかった!

こども絵画教室&アートセラピー「れぷれ」
HP:http://lepre2.net/



ari_work at 21:59|PermalinkComments(0)

2018年05月12日

GWどうする?~まんだら遊苑編~

精霊橋の先端からの眺め
1E852AC5-1FE8-40ED-B6D9-FED035FB4936

こんにちは!
前回に引き続き、立山芦峅寺界隈の散策レポート最終となります。

立山博物館近辺には様々な見どころがあるのですが、特にオススメなのが「まんだら遊苑」です
博物館と違い体験型施設となっており、立山曼荼羅の世界観(地獄と天界)巡りをしつつ、芸術と自然にも触れられる要素がてんこ盛り
年齢問わず楽しめると思っていますが、足腰弱いと厳しいかな?何回か行ってますが、確かにお年を召した方の姿はあまり見かけないですね・・・

写真の精霊橋は八寒地獄をイメージしたもので、常願寺川へと突き出しており、高さが半端なく怖いです
右側の鐘は現世復帰への救済の鐘、とのこと。
なんとか鳴らしてきましたが、足元も格子で景色が丸見えで、橋も揺れるので恐怖感がMAX・・・

非日常を味わうには、十分楽しめる施設のひとつです。短時間のハードスケジュールでしたが、天界から現実の世界へ回帰した体験がパワー充電となりました☆

こども絵画教室&アートセラピー「れぷれ」
HP:http://lepre2.net/

ari_work at 17:21|PermalinkComments(0)

2018年05月10日

GWどうする? ~立山博物館編~

E4C94671-166E-42B0-BC98-09DE32E1B611

連休の後半、なんとなくパワースポットに行きたくなりまして、初めて雄山神社芦峅中宮祈願殿を参りました

雄山神社は霊峰立山を神の山として奉斎しておりまして、立山頂上峰本社・芦峅中宮祈願殿・岩峅前立社壇の三社殿から成り立っています。
初詣はいつも岩峅前立社壇と決めているのですが、芦峅中宮祈願殿はアクセスの悪さから敬遠していました
ここ最近になって芦峅中宮祈願殿が、称名滝に次いでパワースポットである類の話を耳にして、トライする気になったのです。ミーハーでごめんなさい

樹齢約500年といわれる杉木立は圧巻で、神気に満ち満ちているというか、なんというか・・・空気が違う感じでした!
すっかり浄化された感覚で、お隣の立山博物館へ立ち寄りました。私の想像よりもはるかに学術的な中身の詰まった博物館で、正直難しすぎる・・・!
理解するにはまだまだ説明と時間が足りなかったなぁ。立山はそれだけ歴史があり、県民であっても宗教的な役割は周知されてないってことですかね?
私だけが知らなかったかも、ですが

写真は博物館隣にある教算坊という宿坊です。あまりにも美しい庭園だったので、掲載目的で撮ってきました
家の中でお茶を飲みながら、眺める庭は最高に美しいものでしたよ

こども絵画教室&アートセラピー「れぷれ」
HP:http://lepre2.net/

ari_work at 23:26|PermalinkComments(0)