まじめなつぶやき

2018年11月20日

にぎり仏がいっぱい

セラピー実習として、仏像作りをしました。
EDC3FCA8-D310-4F33-A46C-20D473D1294B

全くの無心で作ったのですが、キレイに大→小とマトリョーシカのように身長差ができてました!
ふーしーぎー(笑)
粘土をこねる作業は、何年ぶりだったのでしょうか?
後で筋肉痛になってしまいました💧
お恥ずかしい・・・
それぞれ微妙な表情の違いが、またいい味を出しています。

10月で一連のアートセラピーの勉強が一区切り着きました。自分を見つめ直す機会が何度もありました。
その過程で、れぷれの絵画教室でも様々な事にチャレンジしていく原動力を得られました!
まだまだ新たなジャンルのアートセラピーにも興味があるので、トライしていきますね!

新たな出会いが楽しみです

アートセラピー☆ルーム れぷれ
ご予約はこちらの「お問い合わせ」から→HP http://lepre2.net

ari_work at 17:34|PermalinkComments(0)

2018年07月13日

カタルシスアートで真っ黒おてて!

30DBD18C-D278-40CA-9CC0-70FCD7332DFE

カタルシスアート…フラストレーションやストレスを発散し、浄化するためのアートです。
手を使って、絵の具でグチャグチャに描いて、スッキリー!というもの。
8月にワークショップとしてご用意したので、予行練習がてらやってみました
まーあ、見事なまでに真っ黒になりましたね
全てが浄化されるというわけではないですが、そこで沸き起こってきた感情を自分で受け止めてあげることが大切です。

自分が感じる良いことも、悪いと思われることも、全て自分のこころなのです。認めることが大切!
例えば、頑張ってよい結果がでなくても、自分が頑張ったことを褒めてあげる。そこを、結果がともわないためにダメな自分だと、感情を押し殺してしまうと…色々たまっちゃいますよね。

そんなこんなで、溜まった感情を言葉にせずとも小出しにしていけるのが、カタルシスアートというものです。
「気軽にやってみたいわ〜
という方のために、指先だけでペインティングできるワークショップを受付中!
詳しくは、当ブログ6月30日の記事をご覧下さい⭐︎

予約はこちらのお問い合わせから!
質問も受け付けますよ

こども絵画教室&アートセラピー「れぷれ」
HP:http://lepre2.net/



ari_work at 15:27|PermalinkComments(0)

2018年07月07日

マンダラぬり絵に挑戦!したけど・・・

856C5DE4-3A6C-407A-BCE5-18BF925A80D8

こんにちは!
なんという梅雨の豪雨なのでしょう!
まだまだニュースは被害の様子を伝えています。災害地の方は、本当に大変なことです。
ありがたいことに、我が家の近辺は警報が出る程度には収まっていますが、川はどこも濁流です。怖い!
平日はお仕事で外に出ますが、これだけの雨で休日まで出る気になれませんでした
かといって家事ばかりもイヤだし・・・そうだ!塗り絵をしよう!
早速パソコンからダウンロードし、購入したばかりのカラー筆ペンでぬりぬり・・・🖌

~数分後~
「あー!もう細かすぎてイヤー!」
・・・放り投げちゃいました
ハードルが高すぎたようです。自分のレベルに合ったものを選ぶべきでした(笑)。
自分でも分かっていたのですが、完璧主義のために塗り絵だろうと頑張っちゃう私。
楽しくなくても「キレイにしあげたい!」という思いだけで続けられるため、終わったらぐったりなんて、よくある話なんです。

今回はぐったりする前に投げ出してみた私。うん、それも大切なことだよね?
あえて止めてみる勇気。
私の場合はそれもあり、かな?
マンダラ塗り絵に罪はありません!
あくまで、楽しむ程度に塗るのが癒されるコツなのではないでしょうか・・・


前回お伝えしたワークショップ、まだまだ予約受付中です
少しココロに変化を体験させてみませんか?
予約はこちらのお問い合わせから!

こども絵画教室&アートセラピー「れぷれ」
HP:http://lepre2.net/

ari_work at 22:05|PermalinkComments(0)

2018年06月18日

勉強しに東京へ行って来ました!

ACC744DB-91A7-4EEA-97C5-A4693DCB3D1E

8ヶ月振りにアートセラピーの勉強のために、東京に行ってきました。
都会は何度行っても慣れないです・・・
行動拠点を秋葉原にしているので、スケジュールの隙間にヨドバシアキバ前の写メだけ、かろうじて撮りました。人が多いので、空ですが。
群馬の地震があった日です。東京も揺れましたが、動揺する私の周りで皆は慣れっこの様子。なんだかカルチャーショック!

相変わらず先生はパワフルで、全国から集まった受講生さん達も個性が際立っていてユニークな人ばかり!
セッションも濃ーく、みっちーり、ばっちり☆
・・・なんて言ってますが、参加する度に新しい発見があり、厳しくも優しい先生の言葉に素直に感動しちゃいます。
受講生さんとの交流も、すごく勉強になります!雑談のなかで「あぁ、そうなのかぁー」という違う見方に気付かされ、自分だけの見方の偏りの修正もできてしまうのです。
人と人とのつながりは、いいものだなぁと毎回感じる勉強会なのでした。
ありがとうございました!

こども絵画教室&アートセラピー「れぷれ」
HP:http://lepre2.net/


ari_work at 17:16|PermalinkComments(0)

2018年05月12日

GWどうする?~まんだら遊苑編~

精霊橋の先端からの眺め
1E852AC5-1FE8-40ED-B6D9-FED035FB4936

こんにちは!
前回に引き続き、立山芦峅寺界隈の散策レポート最終となります。

立山博物館近辺には様々な見どころがあるのですが、特にオススメなのが「まんだら遊苑」です
博物館と違い体験型施設となっており、立山曼荼羅の世界観(地獄と天界)巡りをしつつ、芸術と自然にも触れられる要素がてんこ盛り
年齢問わず楽しめると思っていますが、足腰弱いと厳しいかな?何回か行ってますが、確かにお年を召した方の姿はあまり見かけないですね・・・

写真の精霊橋は八寒地獄をイメージしたもので、常願寺川へと突き出しており、高さが半端なく怖いです
右側の鐘は現世復帰への救済の鐘、とのこと。
なんとか鳴らしてきましたが、足元も格子で景色が丸見えで、橋も揺れるので恐怖感がMAX・・・

非日常を味わうには、十分楽しめる施設のひとつです。短時間のハードスケジュールでしたが、天界から現実の世界へ回帰した体験がパワー充電となりました☆

こども絵画教室&アートセラピー「れぷれ」
HP:http://lepre2.net/

ari_work at 17:21|PermalinkComments(0)