新年明けまして、虹!雪で外出不能!自宅でできるアートセラピーはいかが?

2018年02月02日

大雪のセラピー体験会!

日本全国が大雪の中、先週末に就学前のお子さま対象の体験会を自宅にて行いました。
ただでさえ郊外の団地内に位置する我が家は、雪の為分かりにくさに拍車をかけ、到着するのに苦労されたようです。
そんな状況で来て頂けるのは、本当にありがたいことです。

5才~7才のお子さま達は、初めての場所で知らない人に「自由に絵を描いてね~」と言われても、なかなかガードは解けません。なのですぐ描くのではなく、一旦遊んだり話をしたりして、少しでもリラックスできるように心がけています。

今回は課題を出した絵から、本人が感じている家族像を読み解き、ママにお伝えすると同時にママはどんな風に感じたかフィードバックをしてもらいました。
日々の慌ただしさに任せて、子供たちとしっかり向き合うことは出来そうで出来なかったりする部分でもあります。
「何となく感じていた事に、さらに確信が持てた」
「それとなく心配していた事に直面し、対応を考えるきっかけになった」
ママとのお話で、そんな雰囲気を感じ取れた気がします。
アートセラピーは決して悪いことばかりが露呈するものではなく、様々な事に気付かされるきっかけにすぎません。しかし、不思議とそれに向き合い自ら答えを導き出せるようになったりするのです。
結構ナゾな教室のイメージなので怪しがられますが、流行りの塗り絵セラピーとかスクラッチアートも同類です。ね?変じゃないでしょ?

C710EDFE-6ED2-4E3B-BC06-10BA3FE57EF4

れぷれHPはコチラ http://lepre2.net/


ari_work at 22:19│Comments(0)れぷれNews 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新年明けまして、虹!雪で外出不能!自宅でできるアートセラピーはいかが?