お盆ですが、残暑どころか猛暑すぎて、秋が恋しいです…💦

夏休みも10日間だけと、こども達の生活パターンがすっかり様変わり。プールも開いていないので、何年ぶりかで家プールに水を張りながら書いていますw

先が見えない中で、なんとか各々が活路を見出そうと 頑張り、努力している世の中だなぁと肌で感じています。
B60B0753-38A5-4185-A53F-FEA3CE550EB1

先日、地元の新聞に気になる見出しがありました。(クシャクシャですみません💧)
実質的な損失で生活が脅かされる人ももちろんですが、一方で生活様式を変えざるを得ないためにストレスを感じる人たちも大多数じゃないかな〜?

私も仕事や外出の際に、かなり気をつかうタチなので、帰宅後はドッと疲れを感じてしまいます。
「コロナうつ」は誰にでも起こりうる症状ですし、程度の違いさえあれ、なんらかの不調は誰もが感じていますよね、きっと。

そこをなんとか折り合いをつけて、ふんばっている。
みんな、スゴイ✨

でも、決して無理をしないで欲しい。
辛いな、と思ったら立ち止まる。大切な人を想ってみる。その人が、自分が悩んで辛い状況にいることを望むのか考えてみる。

きっと、笑顔のあなたでいることを望んでいるはず。
そうなるために、自分のアートセラピーがどこかで役立つことを信じて「今、ここ」を生きようと。

改めて思うお盆なのでした。