続・社会人のためのワークショップ新設!ココロをほぐす、アートセラピー。ワークショップのご案内

2019年10月25日

社会人のためのワークショップ、無事終了です!

先日、カーロッツとやま大町さんのフリースペースにてワークショップを開催させて頂きました。
相変わらずステキな空間で、気持ちよくなります〜。
B3D2F483-380E-42AA-9864-880A140E2AFE
今回はアートセラピーでも基本的な、風景構成法を体験して頂きました。参加者さんは「アートセラピーってどんなもの?」という好奇心で来られているので、ベーシックな技法をものを用いました。
44DE9388-34DC-48CC-A487-C48A02351215
個別にお話する時間は長くなってしまうのですが、できる限りお互いを信頼したうえで、読み取れる「今」 の心の状態から話題を広げていきます。
久しぶりに絵を描いたり、色を塗ったりすることも刺激になります。縁あって一緒のワークをすることで、見ず知らずの方とお話しするのも新感覚!
絵だけではなく、総合的に感覚を刺激できます。
もちろん、私にとっても毎回が刺激的!

大人になると脳がラクをしたがるので、 毎回同じ動作、同じルーティーンを好みます。それがダメな訳ではありませんが、同じことを悩み続けるのもクセになったりします。
もし、そこに引っかかっているのであれば、そこに気づけるよう「今」 の心に光を当てるきっかけになれたらいいと願っています。 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
続・社会人のためのワークショップ新設!ココロをほぐす、アートセラピー。ワークショップのご案内